XSR700のカスタム備忘録etc…

XSR700のカスタムとかツーリング備忘録

XSR700のチェーン交換とベアリング破損

 

 

 

 

 

 

 

どうも、このブログが彼女にバレてしまったハセガスです

 

画面を見せられて詰められました。ちょっと肝が冷えましたが問題ないよね!こここここ怖くないし!!!

 

 

あといつも行ってるバイク屋さんにもバレました。みんな見てるんですねぇ…

 

こんなクソブログを見て何のためになるのか本当にわからないのですが、今回も僕の暇つぶしにお付き合いください

 

 

 

今回はチェーン交換をしたのでそのお話とベアリングが破損したお話の2本立てです

 

ベアリングって破損するのかよwwwwwwwwwww

 

 

 

まぁまずはチェーンのお話から

 

 

チェーン交換は実は今回が2回目です

 

実はとか言わなくてもこんだけ距離走ってて純正のままです!!!とかパンツのヒモぐらいビヨンビヨンなわけですが、はてさてどんなチェーンにしたものか…

 

 

カラーチェーンとかいいっすよね

黒金とか足元がシマるゥ!!

 

 

だけれどもですね、まぁ僕のブログを見てる超暇な人はご存知かもしれませんが

僕チェーンはヤマルーブのドライタイプ使うから白くなっちゃうんですよねぇ…カラーチェーンの意味よ

 

 

 

ってなわけでもう一度同じチェーンをおかわりしました

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221013204609j:image

 

選ばれたのは綾鷹…ではなくダイドーの525ZVM-X

 

なんでこれにしたかというと、六万キロぐらい保ってるからです

 

 

 

 

はぁ?60,000㎞???

 

 

 

と、僕も正直よくわかんなかったんですけど、本当にその距離走ってました

まぁ乗り方もそうですが、やはり小まめなチェーンメンテが効いたみたいです

 

あとチェーンの剛性なのかなぁ?

ちょっと割高なだけあります

 

 

この距離走ってもビヨンビヨンというわけではなく、もう少しだけ走れそうな感じはしました

 

が!

もういいでしょう…ゆっくり休め………

 

 

 

と保ちだけで見るならオススメなチェーンです。乗り方とバイクの使用用途にも左右されるとは思うけど、チェーンよくわからんけど保ちがいいやつ!をお求めな人によろしいかと

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221013205524j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20221013205516j:image

 

一緒にスプロケも交換

取り外した物を見せて頂きましたが…ほう?確かに減ってますな…

 

フロントは少し片減りしてるのかな?まぁ変え時だったのでしょう

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221013205732j:image 

 

 

 

うーん新品はいいねぇ!!!

 

と、チェーン交換はこんな感じでした

何かの参考にはならないですが、チェーンメンテの重要性と、そこそこいいやつは保ちがいいかもよっていうお話でした

 

 

 

 

 

ごめんちょっと今回長いけどここから本命のベアリング破損の話です

 

年に一回は僕長期休暇を取ってぶらり旅をするんですよね。今回ももぎ取って九州に向けて高速を走っていたわけですよ

 

 

 

そしたら…なんかフロントブレーキの効きがおかしい!!!!!

 

 

 

深く握り込めてしまうのですよ

2回ぐらいニギニギするとフィーリングが戻ってくるんで、あーこれエア噛みしてんなぁ〜って舌打ち

 

前日に台風が来てたため、屋外ゆえにカバー外してフロントブレーキをヒモで縛って引きっぱなしにしてたんです。水でも入ったかもしれない

 

 

帰ったらエアー抜きかなぁ〜

 

 

なーんて考えながら、スピードの出し過ぎに気をつけながら旅は続行!

 

山口へ向かい、長崎→天草→熊本と楽しむ

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221013211503j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20221013211438j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20221013211449j:image

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221013211758j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20221013211749j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20221013211811j:image

 

 

 

 

いやぁ!彼女を置いてきて1人で楽しむ旅は楽しいなぁ!!!!!!

 

 

と一人旅を満喫

 

 

帰りに広島に寄り仲良くさせて頂いてる方と広島焼きを食う!!!

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221013211646j:image

 

 

これが初めての本場

とてもおいしかったです

 

 

と、広島らへんから本格的にブレーキのタッチがおかしくなってきました

 

なんとブレーキレバーが切れきれてしまうんですよ

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221013211959j:image

 

 

 

とりあえず大阪でラーメン食べて愛知に向かうか!と枚方に降り立ったのが夜の10時頃

 

 

すると急にハンドルが何かに当たったかように、カツン!って音をたてながら細かく振れるんですよね

 

本格的におかしい

何かヤバいんだけどマジで原因がわからん…停車して確認してもわからんち…

 

 

ラーメン食べ終わって走り出しても定期的にカツン!ってハンドルが震えるんですよね

 

 

 

 

こりゃあいかん!!!!と思ってよーくよく見てみたら…

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221013212441j:image

 

 

うぉおおおおおおお!!!スポークワイヤーとキャリパーが干渉してるぅううう!!!!

 

 

 

なんでやぁ?

この時すでにODDは10万キロ近く、ニップルでも緩んでワイヤーがたわんでるのか?と予想

 

 

この状態で愛知まで走ることはできないと判断して京都で泊まることにしました

僕がこのバイクを購入したYSPの伏見さんに明日駆け込むしかねぇな!

 

 

と京都南インターの快活で一晩過ごし!!

朝明るくなってバイクを見てみるわけですよ!!!!!

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221013213207j:image

 

 

 

( ᐛ👐)パァ

 

 

 

なんか隙間めっちゃあるし中身出てるんですけどwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

この状態じゃ走れるわけがない

どうするか?

 

え?5キロ押していくんですか?

この荷物の量で????

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221013213413j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20221013213420j:image

 

 

ええ、この量の積載で5キロ押していきましたよ

歩道で一速かけたろうと何回も思ったんですが、京都って警察多すぎ。路地裏までしっかりパトロールしてるので、気合いで行きました

 

ほんとこのバイク捨ててやろうかと何回思ったことか…

 

超汗だくになりながらやっとこさバイク屋

 

 

 

 

「これは自走不可でしょwwwwベアリングも取り寄せだしすぐには直さんぞwwwwwww」

 

 

 

でっすよねー!wwww

 

 

と、いうことで愛知までレッカー!!

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221107220433j:image

 

 

うーんレッカーされててもぼくのバイクはカッコいいなぁ……

 

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221107220933j:image

 

 

はい修理!!!!

 

 

 

して原因ですが、恐らく左側だけ何かを巻き込んでシール破損→ベアリング破損となった可能性が高いみたいです

 

スポークホイールを入れた時にベアリングも交換してるので、50000キロぐらいでこんなにもなる可能性は低いとのこと

 

まぁ要は色んなところを走り過ぎってことです^^

 

 

あとベアリングはどこの何かよく分からない奴が入ってたとのこと。恐らくスポークホイールに付いてきたやつ

 

なのでスポークを購入した人は純正のベアリングを買い直した方がよいですな。まぁ精度の悪さが今回の事態を招いたとは思えませんが、やはり純正が1番

 

 

 

ということで今回は長くなりましたが、チェーン交換とベアリング破損という中々ない故障のお話でした

 

 

次は車検のお話になります。ではでは…

 

 

 

 

 

 

 

あ、10万㎞走りました

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221107221650j:image

 

 

2年と11ヶ月と23日。結局3年経たずに走っちゃいましたね…一体どこを走ってるのかなぁ

 

仕事もちゃんとしてるんですが、本当に記憶にないから困ります