XSR700のカスタム備忘録etc…

XSR700のカスタムとかツーリング備忘録

XSR700の車検とウィンカーカスタム

 

どうも、ハセガスです

 

マイフェイバリットソークール相☆棒バイクことXSR700ですが、

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221116185413j:image

 

 

 

総走行距離10万kmを超えました

 

 

 

え?前記事で聞いた?

まぁまぁ、改めて報告させてくださいよ

 

 

 

……うーんでも、こう、アレですね

 

よくもまぁこんなに走りましたね(他人事)

 

 

3年も経たずの2年と11ヶ月と23日でした

自分仕事してたんか???

 

10万キロと言うと地球を2周半ですか

そう考えるとすごい距離だな、とは思います。それを日本国内だけで走った訳ですが

 

そんなに走るところあるんかなぁ?走ったのは自分ですが本当に記憶がないです(記憶喪失)

 

 

 

と、言うことで車検です!

新車なので3年目のついに車検ですよ!!

 

本日は初車検を迎える前に10万キロ走らされた哀れな哀れなXSRくんの車検のお話になります

 

 

 

 

 

えー、流石にこんなにも走ると色んなところがガタが来るわけですよ。ガタというか消耗?

 

というかここまで来るまでに色々来ていたため前もって色々交換していました

 

 

チェーンとかバッテリー、あとレギュレーターですね

 

これ全部車検の時に来られてもお財布がしんどいだけなので前もってやってました

 

バッテリーに関してはリチウムバッテリーに交換。実際に走ってみると軽くなったことが実感できるぐらい軽いです。オススメ

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221116203718j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20221116203706j:image

 

 

安心のショーライバッテリー

合わせてここにヘルメットホルダーも付けました。シートを外して引っかかるタイプ

 

外観を崩さないヘルメットフックです。これかなり重宝してます

これぐらいなら作れるわ!って方多いと思いますが、めんどかったので輸入してきました^^

 

 

 

と、ここまでは良いです

 

さぁ!本命の車検ですわ!!!!

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221116204216j:image

 

 

 

このマフラー車検通らないです

 

 

ユーロYAMAHAではオプションとしてあるぐらいでユーロ4だか5はクリアしてるんですが、いかんせん日本のどこも通してない

 

要はガスレポートみたいなのがないんですよね

 

 

じゃあ外してノーマル戻しだ!!!!いくぜぇ!!!!!

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221116204411j:image

 

 

 

ほう?これは錆びついてるな…苦戦を余儀なくされそうだ…

 

 

 

アアァァァァイ!!!!

 

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221116204715j:image

 

 

エクステンションバーとか使ったらステップやラジエーターを外さなくても外れました

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221116204905j:image

 

 

ヨイショォーッ!!

 

 

流石、10万キロ走ってるだけあって各ボルトが3年とは思えない錆び方をしていましたが…そこはパワー!でなんとかなりました

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221116205349j:image

 

 

スタッドボルト、さっびさびやないか

こんかもんなんか?

 

 

外すのはまぁ難しくなかったです。外し方はどこか分かりやすいサイトを参考にしてね♡

 

 

あとはこれにノーマルマフラーを付けるだけ!いくぜ!!!

 

 

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221116205452j:image

 

 

 

 

あぁん???

 

 

 

………………………

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221116210010j:image

 

 

 

 

スタッドボルトが曲がってるためノーマルマフラーのフランジ穴に入りません

 

永遠に入りません

 

 

 

うーん………

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221116210150j:image

 

 

 

スッ…(元に戻す)

 

 

 

ちょっと手に余りますねぇ?

 

原因としてはアップマフラーのフランジ穴がガバガバの大きさだったため締め上げる時にボルトが歪んだか、

 

マフラーの下を段差で擦ったことあったんですよ。まぁそれぐらいで歪むなら他のところも歪んでそうですが、まぁハマらないなら原因もクソもないです。クソ

 

 

申し訳ないけどバイク屋に全部投げようかな…

 

 

あとこのスポークホイール

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221201121737j:image

 

 

車検通りません!(ドン!)

 

 

 

いや正確に言うと通るかどうかかなり微妙らしいのです

 

事前に陸運局の人に聞いて頂いたところ、かなぁーーーーり微妙な反応だったらしく、一か八かみたいな感じになるみたいです

 

 

なまじハンドルを変えて構造変更もするし、色んなところをジロジロ見られるとアウトに…なるかもしれない

 

みたいな雰囲気で、検査する人にもよるかもしれないとのこと。カスタム車両だしなあ〜

 

認証マーク?みたいなのが付いてれば問答無用でオッケーなんですが…例えタカサゴのリムでもダメみたい…

 

名古屋は厳しいなあ〜

まぁ素直に車検対応の付けとけって話ですな。マフラーもホイールも

 

 

 

 

 

そんなことも!

 

あろうかと!!

 

 

 

思いノーマルホイールは残しておきました^^

 

これも一往復はめなおしてもらうぞぉ^〜

 

 

 

んでんで

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221205194739j:image

 

 

ウィンカーも新しいのにしちゃうぞぉ^〜

 

球切れてたから仕方ないよね、これは必要な消耗品よ!必要な!!!!

 

 

 

と、オイルフラッシングとかイリジウムプラグとか冷却水の交換とかなんやら色々お願いすると…

 

 

うーん…14万近くなったぞ…………

何故だ………

 

 

 

しかぁし!!!

 

 

 

さらに格好良くなった相棒!!!

いいぞいいぞ!!!!やったれ!!!!

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221205195321j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20221205195333j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20221205195347j:image

 

 

 

びゅーてぃふぉ………

 

超いいやんけ…

 

 

変更点としては、リアウィンカーをモトガジェットのナノウィンカーに、フロントはよくわからんLEDウィンカーを輸入してきました

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221205195646j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20221205195633j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20221205195712j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20221205195658j:image

 

 

前後で違うウィンカーにするという試みでしたが、結果いい具合に収まりました

 

フロントウィンカーはさり気無い大きさに、されど主張しない程度の大きさに

リアウィンカーはリア周りをスッキリさせる為にナノウィンカーに

 

 

いやぁお値段は張りましたがかなりヨイです

やってよかったす

 

 

 

オイルフラッシングもしてもらってエンジンも綺麗に!プラグ変えて調子がいいぜ!!!

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221205200241j:image

 

 

2、3万キロぐらいで交換してからなので、これは替え時でしたね…と言ってもめっちゃ潰れてるわけではないのか?よくわからん……ちなこれもイリジウム

 

 

 

 

いやぁでも燃費も良くツーリングでリッター27〜29をキープしてます。10万キロ超えてるのに内燃機関はかなり調子いいです

 

 

 

このまま20万キロいくぞぉオラァ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

と言うことでここまでが車検のお話でした

相変わらずお金かかりますが、まぁ世話のかかる子ほど可愛いというもの

 

な、なんということもありません(プルプル)

 

 

 

 

最後にXSR700を3年、10万キロ乗ってみた感想です

わかりやすくメリットデメリットでいきましょうか

 

 

メリット

・大型なのに燃費がクソいい

 07ベースのエンジンに言えることですが、燃費が超いいです。お財布にも良いですしロングツーリングにも大助かりです

 

・軽い

 188kgと教習車と比べても非常に軽い。咄嗟の取り回しにも強く、非力な方でも軽々よ!!!まぁ車高の高さによる重心由来の重さはありますが、シートやらローダウンやらで解決だな!!!!!

 

・ちょうどいい

 必要十分なパワー!それでいて回したら高回転域も良く伸びるエンジンはとてもユーザーフレンドリーな印象を受けます。XSR900は死ぬほど早いですが、700は本当に扱いやすいです。それでいて軽いので気軽に乗る気持ちになれます。ストレスフリーなXSR700はあなたのストレスもフリーにすることでしょう

 

・丈夫

 これは10万キロ走ってる僕が言うんですから間違いないす。消耗品さえキチンとしてれば故障はありません。これからも先行モニターしていきます(キリッ

 

・荷物が意外と載る

 過去のキャンプ記事を見てもわかる通り意外と荷物載ります

 

・道の駅でも被らない

 他のバイクみたく石投げたら当たるとかそんなん一切ないです。むしろ狙っても当てれない。没個性にはならないあなたのXSR700は道の駅でも輝くことでしょう

 

・カスタムしやすい

 本当にカスタムしやすいです。リアのフレームもボルトを外せば取っ払えるし、タンクもカバーだから簡単に塗装ができる。色んな所がもうこれカスタムしろって言ってるようなもの。TwitterInstagramを見ても分かる通りカスタムベース車両としては最適。色んな方向に振れるので個人個人でかなり特色を出すことができます

 

 

デメリット

 

・カスタムがしやすい

 沼にハマるとお金しか飛びません。お金しかかからん…僕みたいにハマってしまうと本当に一向にカスタムが終わらないため、廃車までにカスタム終えれるかどうかのチキンレースが始まります。……廃車になるまでに終えれるかなあ

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221206212516j:image

 

 

 

と、まぁXSR700をもう買ってしまってるそこの貴方には釈迦に説法、孔子論語な話でしたね^^すまんすまん^^

 

しかしXSR700を買っていないあなた!そうそこのあなたよ!!!!

 

 

ぶん回しても楽しい流しても楽しい、カスタムしても超楽しい!そんなXSR700はあなたの人生により華を添えることでしょう

 

…まぁ装備の割に昔より割高感が目立ちますが、それでも他にないネオクラシックな装いと性能、後悔することはそんなにないと思います

 

さぁ、迷ったらまずはYSPへ!!!

 

 

さぁ!さぁ!!!!(威圧)

 

 

 

 

以上です。ご清聴ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20221206213341j:image

 

 

あ、ピザとパスタの都イタリィアから新たなパーツが届きました

 

ボーナス入るからとりあえず事前に買いました

んでもボーナス入ったらまた何か買うんですね?わかります

 

次回はこのパーツのお話をすることにします