XSR700のカスタム備忘録etc…

XSR700のカスタムとかツーリング備忘録

XSR700のサスペンションカスタム

 

 

どうも、お久しぶりのハセガスです

怠けて更新してないと備忘録が溜まってく(?)ので更新するとします

 

 

 

では…うーんどこから話したものか……

 

あれは遠い昔、遥か彼方の銀河系の話じゃった………

 

 

 

2022年11月某日

 

 

事の始まりはチィェーズと生ハァムッの国、イタリィア↑からあるブツが届いた事から始まります

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20230311183308j:image

 

 

前記事でも紹介したこのブツです

 

 

さて、この中には何が入ってるかと言うと…?

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20230311183416j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20230311183555j:image

 

 

 

チーズの匂いがする前後サスペンションが出てきました

 

前後OHLINS

フロントはプリロード調整付きのスプリング、リアはブラックラインという黒色のリアサスですう

 

 

他に有名どころだとナイトロンとかKYBとかありましたが、カラーの問題と何より納期によりオーリンズとなりました

 

紫色とか黄色とかちょっとレーシーになっちゃうからね、うん

 

 

そもそも何でサスを変えるのか?ということなんですが

 

総走行距離10万キロを超えるとサスがもうビヨンビヨンなんですよね

 

もう段差の度に跳ねる跳ねる

下からものすごい衝撃と共に菊穴を突き上げてくる訳ですよ。もうサスの意味を半分成していない

あそこまでくると結構怖い

 

乗車した状態で違う700と並んでみると…なんか位置が低いんですよねwwwww

 

 

オーバーホールで何マソもかけるならもういっそのこと!というわけです

 

 

 

と、いうことで装着!!!!

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20230313223028j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20230312193953j:imagef:id:HASEGAs_MASAs:20230312194038j:image

 

 

 

うーん、すんばらしい

 

この主張しない色がまたいいですな

フロントのアジャスターもイジってある感が出て非常によろしい。ええ、完璧ですよ

 

 

合わせてフロントサスもオーバーホール

 

ピットの人曰く、結構綺麗だったそうです

 

「覚えてないだけで一回オーバーホールしたでしょ」

 

と言われるぐらいの汚れ具合だったみたいです

 

 

フォークブーツを履いてるからじゃないか?という話みたいです

f:id:HASEGAs_MASAs:20230312195704j:image

 

それもそのはず、80,000キロぐらいで初めてフォークブーツをめくって中身を確認したことがあるんですが、インナーめっちゃ綺麗でした

 

思った以上にフォークブーツは汚れをカバーしてくれるみたいですね。あとは乗り方なのかなぁ?

 

 

 

ちなみに乗る前は

ブフォwwwwwサス変えてもあんまし変わらないでしょwwwww

 

なーんてピットの人に言ってて、その度に

「社外サスじゃないと生きられない体になるから!!!」

 

と言われまくってたんですが、さてさて…

 

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20230313223059j:image

 

 

結論ですが、まっっっったく違いました

 

跨った瞬間、お???なんか硬いな????

と感じる違和感。硬いというより…芯がある感じ?

 

どうやらサスを変えたことにより自動ローダウン機能は解除されたようだ

 

 

 

走り出した瞬間ですよ、もうその瞬間から違いましたよ、ええ

 

まず段差も滑らか!!!細かい凹凸なんぞものともしません。スイ〜と流れていく感じ。振動が格段に減りました

 

長距離が楽になりました

 

 

カーブも全く違います。なんかこう…素人感想で悪いのですが…なんかどっしり吸いついてる感じ?フワフワしません。めちゃくちゃ安心感あります

 

停車時も全くブレませんし、やむ得ずフロント強めで止まった時もそんなに沈みません。乗車姿勢が崩れないのはかなり安心感があります。安全にもひと役買ってるわけですな

 

 

 

 

とまぁ、本当に違いましたよ。これはもう別バイク。10数万かけた甲斐がありした

 

というかマフラーより先にサスに手を入れるべきですね。マフラーより先ダロォ?と言う人がいたんですが、ハイ気持ちわかりますとも

 

次のバイクは絶対にサスから手を入れるとします

 

 

 

お値段以上のサスペンションカスタム

見た目は…まぁ確かにマフラー変えた時より映えませんが、費用対効果はかなりいいです。強くオススメします

 

 

というような感じで、今日はここいらで勘弁しといてやろう!

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20230313222847j:image

 

スイングアームナンバーステーがブチ折れました

 

次から次へとまぁよくもカスタム案件を持ってくるものよ…

次回はこのナンバーをどこへ持っていくか、苦悩の日々を綴るとします