XSR700のカスタム備忘録etc…

XSR700のカスタムとかツーリング備忘録

XSR700のナンバーステーカスタム

 

投稿を超サボっていたハセガスです

 

積みパーツみたいに溜まっていき、そしていつか忘れそうなのでここで消化しておきます

 

 

 

 

 

それは遠い昔…遥か彼方の銀河系の年末、2022年12月30日、年終わりの締めツーリングの時のことである

 

 

年末だしガッツリツーリングじゃなくてご近所にしとこう!ということでバイク用品店→道の駅までという予定でした

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20230608230141j:image

 

 

道の駅どんぐり。12月ですしやはり稲武の方は雪が少し積もっていましたが、朝方を回避したら路面的には良好

 

やはりどんぐりは良い。どんぐりは全てを解決する………

 

 

と珈琲を飲んでたところ

 

彼女「あんたのXSR、ナンバーすごい下がってきてない????」

 

 

 

あ?んなぁことあるわけねぇだろ^^

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20230608230551j:image

 

 

ん?なんか確かに言われてみれば下すぎるような………どれどれ

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20230608230647j:image

 

 

は↓い↑?(杉下右京ボイス)

 

 

 

まぁ待て待て、よく見えなかったな

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20230608231338p:image

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20230608231156j:image

 

 

 

ンー

エッ………アッ!コレって割れてるってコトォ!?(ちいかわ感)

 

 

 

絶望&絶望

プレート割れてるしボルトも2本脱落してますねぇ…

 

そんな時やはり頼れるのは彼女様。シート下から結束バンドを取り出して頂き

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20230608231525j:image

 

2人で応急処置。こんだけガチガチに縛ればとりあえず大丈夫でしょう

 

スピードは若干緩めに、愛護的に山を降りながら年明けにバイク屋に持って行くことにしました

 

 

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20230806230046j:image

 

まぁ確かにね、改めて眺めてみると…うーん見た目的にも結構華奢だよね

 

取り付けた時からいつか割れると言われてたXSR700のS2conceptスイングアームナンバーステー

 

これを見たあなたは

 

「やだ…こんな風に割れちゃうなんて…やっぱりやめとこ!!!」

 

なーんて思うかもしれませんが、実際の内訳としては取り付けてから80,000㎞以上走行し、かつ林道など悪走路を走りまくっての破断ですので、もしかしたら逆に耐久性を証明してしまった…?

 

 

割れた原因としては

ボルトの欠落→割れor単純に疲労破壊

のどちらかという話になりました。んんんん月一で増し締めはしてたんですがねねねね

 

しかし総じて良い商品でした

 

 

 

さてさてナンバーステーブチ折れて、それじゃあどうするのよ?って話です。ここからが本題

 

折れたからもう下には付けたくないよね…それじゃあ普通の位置に戻しましょうか!

 

となるのですが、僕のリアって700に900のリアフェンダーを付けているので、少しインナーフェンダーが特殊な感じになっております

f:id:HASEGAs_MASAs:20230806232629j:image

700と900の2つのパーツを加工してリアフェンダーを付けているらしく(もうよく覚えてない)、ポン付けとはいかない…のか…?

 

なんか適当な感じで付けたら行けるだろ!

 

 

と、良さげな部品を見つけたので購入。ホムセンステーの組み合わせでもいけそうでしたが、まぁ物は試しということで…

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20230915150511j:image

 

https://tstindustries.com/tst-elite-1-adjustable-fender-eliminator-yamaha-xsr700-2016.html?utm_source=YouTube&utm_medium=description&utm_term=2019_YT_PRODUCTS&utm_content=16_XSR700_FE_install

 

 

TSTのいい感じのナンバー付けるステー!!!

 

 

ノーマルだったら然るべき箇所に穴あけ加工する事によりバッチリ付くらしいんですが、そもそも僕のはもう構造が変わってるのでぶっつけ本番

 

少し自分でやろうとして諦めてお店にポイー!

 

 

時間は掛かってもいいしお金は沢山払うのでいい感じにお願いしまぁすッ!!!!!!!

 

と今回も投げ…ゲフンゲフンお願い致しました

打ち合わせしてる時に「預けてもらえれば何とかします」と言われたのでマジのぶん投げです。まぁいつも投げてるんだけど、相も変わらず大変頼りになります

 

 

 

んで出来上がったのはコチラ

 

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20230915152316j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20230915152332j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20230915152244j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20230915152300j:image

 

 

おおー!これはこれでいいな!!!!!

 

スイングアームナンバーステーだと、ちょうどホイールの前をステーが横切っていました。

ナンバーが上にローテーションされたことにより、よりスポークホイールが映えるようになりましたね

 

これはスクランブラー感あるよぉ↑

 

 

 

ちなみに話聞くと付けるのそこそこ苦労したらしい

 

あんましにも付かないのでアルミ板を削り出して加工して黒く塗り、そこに穴あけて付けたそうです

 

そんなことになってるとは思わず呑気に待っていたので流石にしっかり頭下げて感謝を述べ、今後お店に足を向けて寝ないことを誓いました

 

夜な夜なアルミ板を削っている工場長を想像したらちょっと面白かったのは内緒

 

 

900のリアフェンダー飽きてきたので変えたかったのですが、もう少しコレでいってもよさそうです

何にしてもナンバーステーカスタムは非常に良い感じで終わりました

 

 

 

 

今回の件で言えることは、S2conceptのスイングアームナンバーステーは、その華奢な見た目からすぐ折れそうだけど意外と80,000㎞はもつ!ということですね

 

皆さんもこの商品を買った際は、1に増し締め!

2に増し締め!3に増し締め4に増し締め!!!を心がけましょう

 

コツはトルクガン無視の、まずはネジ切ることから始めましょうね。ええ、それはもう一思いに!!

 

 

 

ご清聴ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20230915153802j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20230915153741j:image

 

そういえばSR400を買いました

次回はそのお話と次のカスタムのお話をするとします