XSR700のカスタム備忘録etc…

XSR700のカスタムとかツーリング備忘録

XSR700のアクセルワイヤーカスタム

 

 

おーおー、あっ…どうも、ハセガスです

 

これを見ているあなたは…暇人だな?

1ミリ足りとも役に立たないクソブログを見たばかりにあなたは人生の3分間を無駄にすることになります

 

 

では今回もお付き合いのほどを

 

 

 

今回はアクセルワイヤーの話になります

なんか前回だか前々回だかのハンドルカスタムの話でワイヤー類が気になるとお話ししたと思います

 

え?知らない?

読み直せオラァ!!(親切)

https://hasegas-masas.hatenablog.com/entry/2022/03/15/225552

 

 

つまりだね?このアクセルワイヤーのたわみが気になるんだよ。そうそう!そこ!そこだ!!!!!

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20220417214846j:image

 

長さの関係でグリヒの線を一緒に配線出来なくてスマートじゃないのが失格

 

んじゃあグリヒ取れば良いと思うじゃん?

もうグリヒの快適さを知ってしまったら一生グリヒの呪縛から逃れられないのよ…

 

 

のでアクセルワイヤーを綺麗に纏めよう!!!

 

 

 

方法その1

純正ワイヤーをいい感じにタンク下で迂回させて押し込む

 

今アクセルワイヤー君は渾身の最短ルートをイってるわけなんですけれども、そこを寄り道させる作戦です

 

そしたら寄り道した分だけ下に押し込める!!

新しくワイヤー買わなくてもいい!!!

 

天才かよ!!!!

 

 

早速取り掛かります

 

まずタンクカバーを留めるネジの本数にキレ散らかしながら全てカバーを外します

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20220417215753j:image

 

そんな20本で留めなくても飛んでかへんて…

 

んでタンクを外す

 

 

ここでガソリン満タンでクソ重文鎮と化したタンクと

5分前に何も考えずヨダレ垂らしながら満タンにした自分にキレ散らかしながら外します

 

 

まぁ外し方は他のサイトを参考にして下さい。簡単ですぞ

 

 

 

 

そしてそっと戻します

 

 

 

すぐ出来ると思ったけど出来なかったお^^

日が暮れてきたし手間を考えたら…そっ閉じ

 

 

 

方法その2

いい感じのワイヤーを買い、バイク屋にいい感じにしてもらう

 

金積めば解決する戦法を今回も採用させて頂きます

土日はツーリングしたいし、やはりパパッとプロにやって頂くのが1番!

 

まぁあとね?もう80000km以上走ってるし交換時期でしょ?新品にしなきゃ…

 

という逃げ道を用意していたぼくは早速ワイヤーの選定に取り掛かりました

 

 

純正の長さってなんぼや…?(^-^)

 

 

これねぇーどこにも書いてないんですよねーぼくのリサーチ能力が低いだけなのかなぁ?

 

普通に引き抜いて長さを測定すればいいんですよ。でもそれもめんどくさいときた

ちょっとめんどいすわぁ

 

全くわからなくて困っていたら、懇意にしてるXSR仲間の方からある情報を頂きました

 

「多分110cmくらいだと思います」

 

 

なんでも家に転がっているそうで

ほんとXSR乗りって家にパーツ転がしてるよなぁ…

足の踏み場あるの?(ホイール2個、純正サドルバック3個、センタータンクカバー一式、シート2個、ハンドルその他諸々転がしてる男)

 

 

感動と感謝にむせび泣きながら次の段階へ

 

 

純正の長さがわかったら今度はどれだけ短くするか、なんですけれども

 

上の部分だけかるーく測ってみたら、どうやら7cmくらいは短く行けそうなんですよね

まぁ104cm前後でアクセルワイヤーをフルオーダーしてみよう!!!

 

 

納期2〜3週間

ワイヤー1.5万

 

 

ふぅむ…そうか…

まぁカスタムに関してはお金は渋らないし、納期も別にいいんだけれども…少し冷静になるか!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

値段に関しては安いところもあるとは思いますが、ちょっとアプローチを変えてみましょう

 

 

既存のアクセルワイヤーを使う

 

まぁ普通の人はこの発想しますよね

とりあえず検索検索ゥ!

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20220417222825j:image

 

写真をお借りしますと、これはあの名高いXSR700 super7ですね

これよーく見るとアクセルワイヤーを下出しにしてるんですよ

 

おっ?

 

はい、調べました

super7はLSLの幅760mm、高さ70mmのハンドルを、恐らく付けています

 

なのにこの綺麗な配線…ヤってんな?

 

はい、ありました

https://www.kedo-jvb-moto.com/xsr700-super-7/gaszug-set-komplett-oem.html

 

 

海外のJvB Motoさんがスロットルケーブルセットを出していましたねぇ

 

つまり

このハンドル使うならこのケーブル使うんだお^^

とご丁寧に出していたわけです。最高かよ

 

ケーブル長は104cm。お?マジィ?

 

 

ぼくのLSLハンドルは高さ75mmの幅805mmですが…まぁ行けるはず…ポチィ!

 

そしてバイク屋ポーイ!!

 

 

 

そして完成したXSR700がこちら

f:id:HASEGAs_MASAs:20220417224329j:image

 

 

アァイ!!!!(勝利の雄叫び)

 

 

とてもスッキリぃしましたね。これはイイ!いいよぉキミ!!!

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20220417224720j:image

 

ああもうスッキリして美しすぎて後ろの富士山なんか目に入らない!

もうXSR700に釘付けっすわあ!!

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20220417225532j:image

 

 

こんなにXSR700が居ても、もうスッキリしたアクセルワイヤーにしか目がいかない!!ハンパないって!!!!

 

 

 

と、まぁこんな感じです

きたるブレーキマスターをラジアル化への布石です

 

大満足な結果に終わりましたが、あえて気に入らない点を挙げるとすればグリヒの線ですね(もう外せ)

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20220417225650j:image

 

このピョコンッと出てる線はどうしよもないんすわぁ

 

スロットルの開度分の長さは確保しないといけないので、やはりたわんだ状態になります

こればかりはどうしようもないので、いい感じの逃し方を探していきます

 

 

では改めて検索に引っかかるように言いますが、

XSR700純正のアクセルワイヤー、スロットルケーブル、スロットルワイヤーの長さは

 

約110cm

 

これだけ覚えて今日は寝てください

ちなみにJvB Motoの104cmケーブルはセパハンの人にも使えそうですね。でももっと短い方がいいかも

 

 

 

次回は…XSR700の消耗品とかの備忘録をしましょうかね。ではでは

 

 

 

 

 

 

ちなみに取り外したアクセルワイヤーですが

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20220417230615j:image

 

リビングに転がしてたら彼女にめっちゃ怒られました

皆さんもパーツを買ったらキチンと整理整頓しましょうね