どーどー、あうも、ハセガスです
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さて今回はまたタイヤ交換したお話とパンクしたお話の2本立てです
あん?カスタムの備忘録じゃないって?
こまけぇこたいいんだよ!!!
では行きましょう
えーとなんだっけ?
そう、タイヤ交換よタイヤ交換。でもその前にタイヤがパンクしたお話です
パンクはねぇー予期せぬ時にパンクする。本当に予想もしてない時間とシチュエーションでパンクします
ぼくがパンクしたのは高速道路です(アイヤー)
その日は当直明けで次のヘルメット選びを!とナップス巡りをしていました
余談ですが愛知県にはナップスが3店舗あるんですよ!ありスギィ!!!!
2りんかんも2店舗あってバイクワールドにライコランドにしゃぼん玉その他多数……とマジでバイク用品店多い。バイク稼働率は京都とかの方が多いと思いますが、保有数だけで言ったら日本でも5本の指に入るんじゃない?
んでナップス名古屋→ナップス一宮と梯子して…ナップス豊橋にいくぜぇ!!!と高速道路を走ること3分
ブォォォォォォン!
あー?前のトラックの排気音クッソうるさいやん
抜かそ^^
スイー
ブォォォォォォン!(自分)
自分やん(圧倒的自分)
そうです、ゴムが減りまくって擦れるあの音
てか思ったよりアクセル上げてるのに体感的にスピード出ないし、追い越し際、寝かした時の違和感
バイクを左右に揺らして確信しました
俺じゃん!!!
パンクは人生3回目なので一瞬で確信しました。すいません一瞬じゃないです
運良くSAがあったのですぐ停めて見てみると……
オイオイオイ…なぜブロックじゃなくてそっちなんだwwwww
とりあえずまずは電話
こういう時の任意保険!ロードサービスやら帰宅費用やらつけておいて良かった
俺のバイクはレッカーされててもカッコいいなぁ…
なんか周りの人めっちゃ見てるし!カッコいいだろ???
って思ったけど、冷静に考えたら普通レッカーされてるバイク見たらジロジロ見るよね。ぼくならかわいそうに…と優しい眼差しを向けます
そして高速を降りてコンビニで下ろしてもらい、革ジャンでヘルメット持ちながらブーツで駅まで徒歩40分…正直これが1番辛かった
こう言う時にタクシー捕まらないんすよねぇ…
んで後日チューブを見せてもらうと…ウワァ………
チューブタイヤはパンクしたら瞬殺ですね。即死でふ
穴が空いてから裂けたみたいなんですけど、こんなん空気一瞬で抜けるやん!ってのを改めて確認できました
走るのは不可能ですね
ってことでこれからパンクする哀れな諸君達にアドバァイス!!
・パンク修理キットは絶対に確実に持っておく(最近は穴を塞ぐピンもあるよ)
・パンクしたままで走らない!高くつくぞ!
・ロードサービスは入れ!入ってない奴は押して帰れブフォwwww
・チューブレスなら抜け具合によっては走れるぞ!ガソスタを経由しながら走り切れ!(推奨はしない)
・チューブタイヤは諦めろ
パンクしたら諦めて前世の罪と普段の行いを恨むと良いでしょう
道路をお掃除して徳を積んだと言うことです
ぼくはもう3回も道路掃除をして後続車のパンクを防いでるので、そろそろ宝くじ当たると思います。えぇ、それはもう
というわけで!
次のタイヤ何にする?って話になった訳ですよぉ
ブロックタイヤはお腹いっぱい
ちょっともう振動キツイんすよぉ〜^^
ロードノイズという名の騒音がすごい。後半ブロックが片減りしてから音がすごいすごい
ムォォォォォォン!(高音)
っていうパンクしてるかのような、空気圧の減ったゴムのみたいな音に似てて心臓に悪い
何回停車中に確認したことか…
とりあえず中のチューブだけ変えてしばらく走ってはいたのですが…そろそろだなぁ?
タイヤ候補としては
・MT60RS
・スコーピオンラリーstr
みたいな、ブロック調だけどロード寄りのタイヤにしたいんすよね
しかし2022年5月時点でどれもメーカー在庫がナァイ!許せない…
どうしよう…このままじゃ干上がってしまう……
と、踊り狂っていたら…おや?
なんか良さそうなのあるな?しかも前後で48,000円かぁ…
………ポチィー!
ってことでソォォイ!
アァイ!!
おぉ、悪くねぇじゃねぇか
よくアドベンチャークラスが履いてるタイヤですね。アフツイとか
乗り味はですね…
ンンンンン快適ィィイ!!!!!!
まずゴロゴロ感がないのが最高ですね
走り出しのヨッコイショ感というか、ゴロン…ゴロンゴロンゴロンゴロン!!!!!みたいなのがないのが配点高いです
停車時も振動なくて快適。押し引きもスルスルですねぇ!軽くなった!まるで違うバイクみたいだぜ!!(同じバイク)
しかも見た目に反してロードタイヤでした。素人感想で申し訳ないけど走り感かなり普通のロードタイヤ。ロード2とかそこらへんのタイヤみたいな感じ
傾けた際のグリップも申し分ないですな!普通に峠も気合入れて走れるぜ!!結構寝かせれる
まぁ多少のロードノイズはしますが、爆音公害乗り味桃尻破壊タイヤに比べたらハナクソです
コロンコロン////って感じ。かわいいな
で悪路走破性はどうなのでしょうか?
オラ行くぞォ!!(交換当日)
意外と悪くはない
そりゃあブロックタイヤに比べたら噛みは心もとないですが、割と走れます。意外や意外
フラットダートなら問題ないかも
雨上がりの泥だらけ林道を走りましたが…意外にも溝が泥で埋まってないですな。泥はけヨシ!
林道も走れてワイディングも楽しめてマジでいいタイヤじゃないか!イイゾ!
……
…………
……………………
なんか物足りない(◞‸◟)
どうやらぼくのプリティなお尻はゴリゴリマッチョなブロックタイヤに調教されてしまったようです
ふぇぇ…こんなタイヤじゃ満足できないよぉ……
あとなんか
キミ痩せた?(イケメンボイス)
すこしボリューム感減りましたね
比べてみても歴然
スクランブラーと自称するカスタムならば、まぁやはりブロックタイヤの方がより似合うかも?
好みかも知れませんが、ブロックの見た目の方が好きかも
うーん、次はまたブロックタイヤかなぁ?
しかしアナキーアドベンチャー、乗り味は文句なしです
間に挟むタイヤとしてはこれ以上ないくらいアリ。ロードとダートの良いとこ取りをうまい感じに両立してるという印象です(よくわかってない)
ちなみに今回お世話になったブロックタイヤ
コンチネンタルTKC80は19,157㎞で交換しました
減りとしてはこんな感じ
まだ走れた感もありますが、ここらが潮時でしょう
…フロントの片減りすげぇな
でもまさかのブロックタイヤが約2万キロも保つとは思わなかったので本当にびっくり
値段は確かに高いですがお値段は充分に回収できました。いつかおかわりしたいですな!
まぁ今のタイヤも保って半年でしょう。次のタイヤを夏前に買って家に備蓄しとくとします
……え?ただでさえパーツで溢れかえってる家にタイヤを置くと彼女に怒られるって???
なぁに、心配することはありません
なんせぼくは前世はもちろん、普段も行いがとてもいいですからね!任せといてくださいよ!!!!!
〜fin〜