XSR700のカスタム備忘録etc…

XSR700のカスタムとかツーリング備忘録

XSR700のハンドルカスタム

あーあー、どうもハセガスです

お久しぶりですね。別にこのブログ飽きた訳じゃあないです。何となく手をつけなかったら半年経ってただけです(飽きた)

 

 

しかしそんなのはさしたる事。早速いきましょう

 

 

 

今回はハンドルカスタムについてです

では結論から!今回はこんな感じに仕上がりました

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20220315205916j:image

 

ヌハッー!カッコイインジャ…

 

 

これに至るまでの経緯をハンドル選びから装着まで備忘録として残していきます

 

 

 

 

はい、突然?ですがハンドルカスタムってむずいですよね。何がむずいって、付けるまでどんなテイスト、乗り味に仕上がるかわからんことです

 

そりゃあ仲間内に付けたいハンドル付けてる人が居たら跨らせろオラァ!となるわけですが、いかんせん他人と被りたくないときた

 

そこ、バイク被ってるやん?ってのはナシな?

 

 

そうなると新規開拓。ひたすら妄想にふける日々…まずはハンドル選びで重要なのが方向性ですね!

 

 

高くしたい

 

 

なぜかと言うとみんなハンドル低くしてるからです(キリッ)

 

 

でもなんか低くしてみたい

 

 

最近のトレンドは低くしてバーエンド

ハンドルの高さを低くして横の水平ラインを作れば上手く纏まります。問答無用でカッコいい。間違いないんだよなぁ

 

 

しかし発想が安直じゃない?と悪魔の囁きが…

 

でもXSRというバイクが低くするとこれまたカッコいいんすわぁ…反則

あくまでも個人的な主観ね

 

しかし高くして上手くまとめるってこれがまた難しい。アイデアもないしなあ

なんか考えるのめんどくなってきたなぁ

 

 

低い姿勢で乗ってみたいし一回試してみるかぁ〜。気に入らんかったらまた変えればいいか!ということで

 

 

取り急ぎXSR700の純正ハンドルのデータはこちら(当社調べ)

…意外と調べてもわかんないんすよねぇ?わかる範囲で調べてみました

 

純正テーパーハンドル

  1. 高さ約110mm
  2. 幅740mm
  3. 絞り約21°

 

 

んで選んだハンドルがLSLの28.6mm X-Bar X00 Cross Bar

f:id:HASEGAs_MASAs:20220315221747j:image

https://www.lsl-online.nl/en/detail/2072201/x-bar-cross-bar-black.htm

 

テーマはローワイド。低いだけじゃなくワイドにいきたい。スクランブラーカスタムって銘打ってるしワイルドにいきたいよね

 

 

んで懇意にしてるお店に全部お任せ!銭積みゃなんとかなるわ!!

 

ETCの配線の見直しとYAMAHA純正グリヒも付けていたので右側だけ注文。

YAMAHAのグリヒって実は右と左のグリヒとスイッチの3つバラで売ってるんです!!やるやんけ!!!

 

 

工場長「そんなん金かかるやろ?頑張って剥がしてみるわ!^^」

 

 

一生このお店でお金落としていきます…ッ!

 

 

ンンンンで!仕上がったのが冒頭のこちら!

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20220315205916j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20220315213207j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20220315213216j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20220315213212j:image

 

 

ジョワァアアアアアアア(失禁)

 

 

オメェ!……カッコいいな!!!!(語彙力皆無)

んでオメェ低いな!!!!

 

 

予想以上のかっこよさ。これは素晴らしい

かっこよさの余りオシッコ漏らしましたが、そんな事は今は問題ではない!

 

パッと見純正ハンドルに見えなくもないのがよい!!(普通にわかる)

 

 

さて、LSLのデータから純正との比較をしてみましょう

LSL  X-Bar X00 Cross Bar

  1. 高さ75mm→約35mmダウン
  2. 幅805mm→左右32.5mmずつワイド
  3. 絞り→多分変わらん
  4. 垂れ→ちょい垂れてる

 

写真の角度は違いますが純正と比較してみましょう

f:id:HASEGAs_MASAs:20220315213858j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20220315213854j:image

 

 

比較すると結構垂れてるな?

35mmダウンするだけでもかなり低くなるのに、この垂れがさらに低く感じる原因になってる様な気がします

 

あんまし低く見えないのはミラーのせいでしょうか?ハンドル握ると結構低いっすよ

 

腕も開くし結構な前傾姿勢です

ステップの位置は余り気にならない。まぁバクステにしたらより自然な気もしますが

 

そぉしてぇ!!走るとこれがまた楽しい!!別のバイクみたいだぜ!!!(全く同じバイク)

 

体重乗せるだけでヒラッヒラ曲がるわぁ!

 

彼女のXSR900に付けてるLSLのdrag barに乗った感じちょっと似てる。ちょっちね

 

 

しかし腕が疲れる…これはニーグリップとか下半身が重要になりますな。純正ハンドルに甘えていた様です。

 

 

 

とまぁうたうだ言ってましたが大正解なカスタムでした

XSR700の純正ハンドルポストを使用するなら約70〜75mmの高さが限界でしょうな。75mmでギリでした

 

問題点として、ワイヤー類のたわみが気になるところです。ここはR7のマスターを移植する時に一気に変えるとします

あとはスマホホルダーが微妙な感じですが、これは背に腹は変えられません

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20220315215302j:image

 

 

カッコよくなったのでとりあえずヨシ!

ハンドル選びの参考になればと思いますが、参考にならないと思います。はい

 

 

 

 

 

…え?純正ハンドル?

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20220315220306j:image

 

そこら辺に転がしてます

孫の手になればいいとこでしょう