XSR700のカスタム備忘録etc…

XSR700のカスタムとかツーリング備忘録

XSR700のタイヤカスタム

どうも、貯金残高が限りなくゼロに近いハセガスです

いい大人がこんなんで恥ずかしくないのかぁ?(煽り)

 

 

えー、今回はタイヤカスタム?についての備忘録です

 

タイヤって消耗品ですよね?んじゃそれ変えるのはカスタムって言うのかどうなのかっていう命題なんですが、ここまで外観変わるとは…!というのが今回のお話です。個人的な主観が入りますが、どうぞ良しなに…

 

早速行きましょう

 

 

えー、とりあえずはぼくのタイヤ遍歴についてですね

まずはXSR700が純正で履いているPIRLLI Phantom SPORTS COMPです

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20210909224206j:image

 

 

いやぁ見た目がクラシカルな雰囲気溢れてますよね…これはオシャレ!って本当に思いました

 

イケてるねぇ!君!

これが純正タイヤなんて信じられねぇぜ!!

 

 

ただ曲がらない

 

 

変えてみて分かったけど本当に曲がり辛い

この子の性格上曲がった事が苦手なのかもしれない。なら仕方ねぇよなぁ?そうだろ?

 

なのに滑る

 

お前…生き辛い性格してんな…

 

雨の日だと結構怖い。テメェさては水捌け悪すぎるな?白線でも滑りやがって。縦溝もっと追加してから出直してこい

 

でもそんなに無茶な運転してないんだけどなあー。結構不安感ありました

 

ちなみに曲がる事が苦手な、曲がった性格をしてるため、お値段も曲がってる

前後で大体6マン

 

曲がってんね〜^^

 

1万6千キロくらいは保った気がする。2度と履くことはないだろう

 

 

 

次に履いたタイヤはDUNLOPのTT100GPラジアル

f:id:HASEGAs_MASAs:20210909225504p:image

f:id:HASEGAs_MASAs:20210909234158j:image

 

 

ヌッホー!

これまたシャレ乙なタイヤだ!

 

ビンテージ感あふれるこのパターンはXSRにぴったりだな!!!

 

ヒラヒラと曲がるしまるで自分が上手くなったかのようだぜ!!(危ない)

 

端までそこそこグリップしてくれるし雨の日でも全く不安感はなかったです。さすがダンロップ!!

どっかの誰かとは大違い

 

お値段は前後で5万ちょいでしょうか

金額的にもピレリファントムと比べて手を出しやすく(1万の差だけど)、コスパ的にもこっちが断然よい。見た目も好きだし

 

人によっては可愛すぎるから微妙、って言う人もいるらしい。なるほど?まぁ好みだ

 

SR400もこれ履いてる人多いよね。クラシカル系大好きマン御用達のタイヤ。それがTT100GPです

 

1万5000㎞ぐらい保ったような

 

 

ちなみに4本目にこのタイヤをおかわりしてます。外観もバチクソ好みだしまた履くと思います

 

 

さぁ次行ってみよう3本目!!

f:id:HASEGAs_MASAs:20210909232209j:image

f:id:HASEGAs_MASAs:20210909234248j:image

 

MICHELIN PILOT ROAD 2 です

 

オシャレタイヤから流れ変わりましたが、ちょっとわけがありましてゴニョゴニョ

 

ここまで納車して半年経たないぐらいでタイヤを2本潰してるんですよね

というのも、この頃多い月はひと月5000㎞、コンスタントに毎月3,4000㎞以上は走ってたんです

 

そんなことしてるとタイヤを3ヶ月ぐらいで潰してですね。毎月オイル交換にガソリン代と消耗品代が馬鹿にならなくてですね

 

 

守りに入りました

 

 

前後で3万円。マジで安かった

製造がクソ古いタイヤかな?って思ったんですけど1年前でびっくり!やるやんけ

 

使用感も問題なし。雨の日でもちょっとやる気出した走りでも不安感は無かったです

 

2万千キロは走りました。とても長持ちでいいタイヤでした。まぁ見た目はアレだけどね。仕方ないね♂

 

 

4本目はTT100GPをおかわり!

そして満を持して登場した5本目のタイヤは…

 

コンチネンタルTKC 80 Twinduroです

えーと、ブロックタイヤですね

 

ブロックタイヤを履くとどうなるか…それがこちらです

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20210909234654j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20210909234658j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20210909234702j:image

 

おいおいマジかよ…

 

 

めっちゃかっこいい!!!!

 

 

もともとスクランブラーカスタムということで、ブロックタイヤはある程度形になった時点で、具体的にはスポークホイールを入れたぐらいで履くつもりでいました

 

スクランブラースタイルと言ったらブロックでしょ!っていう個人的主観によるものなんですが、これは大正解でした

 

ブロッコリータイヤを入れたことにより、より見た目が強くなりました。カッコいいという意味で威圧感増しましたよね

 

とても攻撃的。荒地も走らん!という強い意志を感じます(走らせるとは言ってない)

 

 

そしてこの圧巻のリアビュー

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20210909235315j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20210909235312j:image

 

ビュティフォー…

 

全体的にボリュームが増した気がします。元々華奢な見た目でしたが、足元がマッチョになりました。いいよいいよぉ!!↑↑

 

 

気になる使用感ですが…

 

 

ウワアアアアアア曲がらないおぉ〜!

 

 

というより、何かにつけても抵抗感がある感じです。押し引きするのもめっちゃ抵抗あるし、バンクさせるのも車体を起こすのもです

 

押し引きするの結構重いよ!。うん、結構重いよ?これはマイナス50点

足つきも若干ですが高くなりました。まぁ気にならん程度

 

あと振動が割とある

ある速度域からブーンって音がします

 

 

ぶ━⊂二二二( ^ω^)二⊃━ん

 

 

鳴くな

 

 

停まるときも

ゴロンゴロンゴロンゴロン…ゴロン!

って感じ。足元にゴローンでもいるんか?

 

 

まぁあんなにタイヤがブロッコリーブロッコリーしてますからね。オンロード向けのタイヤじゃないし!

 

バンクもかなり浅いですね。これは普通のタイヤと同じように傾けたらある角度から一気にグリップ無くすやつです。そんなタイヤではないのでわかっていたことではありますが

 

とまぁマイナス70点の合計3億点ぐらいでしょうか

 

ちなみに前後で6万円ぐらい。まぁいいだろう

 

 

でも見た目が本当にカッコよくなりました。これでようやく本物のスクランブラーになったって感じです

 

曲がらんとか足元にゴローンがいるとか、そんなのはこの見た目の前には鼻クソみたいなもんです。誤差!

 

 

これだけ見た目、印象が変わればタイヤも消耗品交換ではなく立派なカスタムと言えるでしょう

 

万人にオススメできるタイヤではありませんが、興味がある方はぜひ入れてみてください

 

 

 

…2ヶ月待てばいい方だなあ