XSR700のカスタム備忘録etc…

XSR700のカスタムとかツーリング備忘録

XSR700のマフラーカスタムと事故った話

えーえー、おーあー、ゴホン

どうも、ハセガスです 

 

突然ですが、事故ったことはありますか?

え?ぼく?

 

あるんだなあ^^

 

あれは遠い昔、遙か彼方の銀河系の話じゃった…(納車して2ヶ月目の12月)

 

今回はそんな事故った話と、事故って凹んじゃったのでマフラーカスタムしちゃった話の二本立てになります

 

 

 

ここはもう結論から言いましょう

 

 

石踏んづけて溝にハマりました

 

 

 

ん?あー、もう少し詳しく説明した方がいいですね

 

その日はソロツーしてましてね。

下りの右カーブでした

 

下りは勿論の話ではありますが、スピードは出さずに時速3,40キロくらいでスルスルと下りてたんですが

 

ちょうど右カーブに差し掛かった辺りですかね、上からですね、こう、握り拳ぐらい石が落ちてきたんですよね

 

本格的♂落石

 

この時ほど自分の幸運を呪ったことはありません。

 

いやーツイてんなー俺^^ 

 

あっ(ガコンッ)

 

ヌアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!

 

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20210825000616j:image

 

あら^〜

 

すっぽりハマってやがる。こんなところに落ち着きやがって/////

 

そこからの行動は早かったです

まずはパーツを拾い集めてお掃除

にっくきゴミカス石クソ野郎は崖の下にマッハ6でブチ投げて処理をし、関係各所に連絡をし…

 

見るも無残なバイクから離れたところにちょこんっと座りレッカーを待ちました

 

 

悲しい(◞‸◟)

 

そこからは自問自答の嵐です

 

景色に見惚れてはいなかったか。溝に寄りすぎだったか。なぜ反応出来なかったのか。速度は適当か。避けれたのではないか。あそこでもう一本煙草を吸ってれば。昼飯を食べてれば…

 

単独事故だったのが不幸中の幸いでしょうか。完全に自爆特攻でした。本当に反省しました

 

いやまぁ反省しようにも上から落ちてくる物に関してはアレですが、しかし運転していたのはぼく。責任は全てぼくにあります。相棒には本当に申し訳ないことをしました

 

とまぁぐるぐる考えてたらレッカーが来たので引き上げてもらいました

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20210825002842j:image

 

空を舞う相棒。空中遊泳は最初で最後にしたいですね。もちろん自走不可

 

んまぁ起こってしまった事はしょうがないです。問題は修理がいくらになるか…ガクブル

 

後日ショップから連絡が来まして

 

「いやぁ〜フレームは大丈夫だけどフロントはダメだねえ〜」スッ…

f:id:HASEGAs_MASAs:20210825003821j:image

 

アイヤー

 

総額30万

 

オエッ

 

 

手放そうかと一瞬悩みましたが、まぁ直しますよね。ニコニコ現金一括払い

この時ほど車両保険をつけてなかったのを恨んだことはありません。速攻でつけました

 

おまいらは保険つけとけよぉ!?

こうなってからじゃあ遅いからなぁ!?

 

 

 

んでここからがぼくのおバカエピソード

 

まぁ事故りましてね、当時両側に付けていたy'sギア純正のサドルバック

 

両側とも銀河の彼方へ消し飛びました

 

 

これアホみたいに高くてですね、片方で4,4000円

 

片方で4,4000円

 

https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/1201/cat/01/item/Q5KYSK112P01

 

当時全てを元通りに戻すことに必死だったぼくは半ば意固地になっていて…

 

両方買い戻しちゃいました

 

8.8Kだよおい〜^^

 

 

んでもマフラーは無事だったんですよね

しかし凹んじゃっててですね、それが気になってました

 

 

そしたら悪魔の囁きが…

 

新しいマフラーとか…どすか?(ニチャア)

 

 

買う買う〜^^

 

 

そして買ったのが…

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20210827002524j:image

 

このアップマフラーだったわけです

アクラポビッチ  レーシングライン 

 

個人輸入したのでとてもお安く、当時のレートで117,091円

 

…正直何が安くて何が高いのかわけわかんねぇなあ

 

 

このマフラーはユーロYAMAHAのXSR700のラインナップ、xtributeのマフラーとしても名高く、装着するとあら不思議、スクランブラーテイストに仕上がります

 

このマフラーを入れたことによりスクランブラーカスタムへと舵を切り出すことになりました

 

サウンドもアクラポ特有の歯切れの良い低音。

マフラーがアップなので背中の位置にあるため、めっちゃいい音が聞こえます

 

それでいてうるさくなく下品な音はしません

燃費も下がることなく、性能も申し分ありません

 

そりゃあオプションみたいなもんですしおすし

 

 

本当にいい買い物だったと今でも思います

 

 

いやぁ事故ったけど更に相棒がカッコよくなった!これにて一件落着ゥ!!!

 

 

 

 

…え?サドルバック

 

あー、サドルバック。そういえば2個買い直しちゃいましたね

 

f:id:HASEGAs_MASAs:20210827002849j:image

 

彼は押し入れを守る番人として、今も活躍しています