XSR700のカスタム備忘録etc…

XSR700のカスタムとかツーリング備忘録

XSR700のタンク塗装カスタム

あーあー、えー、どうも、ハセガスです

みなさん、三日坊主って言葉を知っていますか?

 

ぼくのことです

 

何も心配することはありません。

さぁいきましょう

 

 

今回はバイクのカスタムとしては大物に入る塗装です。え?四日坊主?ハハッ

 

塗装に関しては個人の主観によるところが多々あるので、まぁ戯言程度に聞き流してください

 

 

 

さて、塗装って難易度高そうですよね?実際問題かなり難しいです。この難しいってのは技術的にとか構造的にとかじゃなくて、カラーを冒険すると、車体に合うかどうかが付けてみないとマジでわかんない点に尽きます。

 

事故ると悲惨な事に…アッー 

 

構造的にはXSRはとても敷居が低いです。なんてったってカバーだから外れるし

 

リカちゃん人形みたく、タンクパーツがポコポコ外せて着せ替えできるは大きいです。ここがXSRの塗装に適してる?他のバイクにはない利点です。塗装に出してる間も乗れる!!!イョォシッ!!!

 

カバーを外した状態の所謂スケルトンタンクも中々カッコいいよ

 

序論はここまでにしといて…結論こんな感じです

f:id:HASEGAs_MASAs:20210823211354j:image
f:id:HASEGAs_MASAs:20210823211404j:image

f:id:HASEGAs_MASAs:20210823212028j:image

f:id:HASEGAs_MASAs:20210823214803j:image

 

実はこれ、こんな色になる予定じゃなかったんです

知り合いの塗装屋に出したんですけど、一応ぼくのオーダーは

 

『クランクケースのブロンズカラーっぽい色と同じ色でおなしゃすぅ』

 

でした。銅色っぽいような、まぁそんな色をしてます。写真も撮って貰ったしこれで安心!!

 

2、3日で仕上げてくれて、やるやんけ!!!あざます!!!!感涙に全身から汁を垂れ流しながら土下座したんですけど

 

「ごめwww思ったより白くなったわwwwww」

 

で、出来上がったのが上記のモノになります

 

 

白くね?

 

 

な、なるほどなるほど、まままぁ?あああ慌てるじじじじ時間じゃじゃじゃあない

 

高周波振動する手でその場で取り付けました

 

 

よくね?

 

 

以上です

結果的に大成功!!終わり良ければ全てがいいんだよなぁ?!めっちゃいいじゃないかあ^^

 

他のパーツとは離れた色合いになったことによりタンクが映える様になりました。それでいて落ち着いた灰色なので全体の色合いのバランスは崩れてないです。個人的には完璧すぎる配色でした

 

あとは黒色の上からこの色を塗って貰って、エッジをヤスリで手で削って貰ってヘアラインっぽい下地を出してもらってます

 

んでクリア噴いてもらって終わり!

手作業なので左右非対称、これがまた味があるう↑

 

気になるお値段ですが…すいません、これめっちゃ格安でした。参考にならなくてすいませんほんとすいません

 

普通にオーダーすると片方2~3万くらいでしょうか。ラインを書いたりすると上がっていく感じです。シンプルだと両方4万でやって貰えるところもあるそうです

 

 

タンクカバーを塗装するならセンターカバーも!って方もいるだろうし、それならヘッドライトケースも…んじゃフロントとリアフェンダーも…ってなると、まぁ10マソコースでしょうなあ(遠い目)

 

とりあえず買ったお店で相談だ!!

 

 

ここで注意点!

塗装する時はこんな感じで、とかこんな雰囲気で、というふんわりオーダーで出すと高確率で思っていたのとは違うのが目の前に出現します。誰だテメェ?

 

自分の頭の中の理想をそのまま形にするには、より詳しく、色合いを指定して、デザインがあるならマスキングしたり、簡単なお絵描きを出して伝えると良いでしょう

 

せっかく大枚はたくんですからね、1発でイメージを形にするには嫌らしいくらい細かくオーダーしていきましょう

 

 

でも失敗したくない!純正色残しときたい!!って人はXSRはタンクカバーを別売りしています。ちな1個4.4万。はぁぁあん?2個で8万以上じゃねえかふざけんな

 

まぁ安いのもありますが、それでも7万以上はします

 

なので残したい方はヤフオクとかで安く仕入れるといいでしょう。ぼくは懇意にしてるバイク仲間から傷ありの物を頂き、補修して塗装に出しました

 

純正マットブルーは押し入れにほかのパーツと共に入眠してます。スヤァ…

 

 

とまぁ、タンクはバイクの印象はガラリと変えます。費用対効果は抜群です。他のパーツを変えるより一瞬で外観が変わるので、とてもコスパの良いカスタムです

 

塗装はいいぞ!

 

ぜひやってみてください

 

 

 

でも塗装ってお高いんでしょう?

 

そんなあなたへはまずラッピングをオススメします

塗装のイメージを固める方法としてもラッピングは非常いいアプローチです

 

まぁラッピングの話はまた別の機会に…

次は…事故った話とマフラーカスタムのお話にしましょうかね

 

ではでは